忍者ブログ
競歩の情報、私のうんちく話を書いてます
リンク
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新CM
[05/06 埼玉の不健康ランナー]
[05/04 かり]
[04/28 背番号4]
[04/26 鈍足]
[03/30 とみ]
プロフィール
HN:
rawk
性別:
男性
職業:
IT業
趣味:
競歩・耐久スポーツ
自己紹介:
先代ブログを引き継いであまり知られてなさそうな競歩の情報を私のうんちく話を交えて書いていきます。
適度に更新していきます。何日更新されなくても怒らないでください。。。

内容は私個人の見解を書いています。

日本競歩界の見解ではありません
フリーエリア
バーコード
最新TB
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/02/20(Tue) 00:32:22
 先代ブログでは読者の皆様に大変お世話になりました。
あちらでは世界陸上に向けて、競歩の魅力を伝えることを目的として
世界陸上終了とともに、終わる予定でした。
ところが競歩全体への興味・関心が高くなったことを反映しまして
情報ブログとして新しくスタートします。

 先代は世界陸上のレポートがありますので残します。

 「Racewalking-Journal 」ということで、何か情報を掴んだら
適時載せていこうと思います。
先代は日曜更新ということで、何かしら必ず更新しなければならないという
プレッシャーがありました。
こちらではそれはなしにして、じっくりやっていきたいと思います。
 ですので、何週間更新がないこともあると思います。
何かあれば、更新するという形で、ないときは
先代 を読んでいたければと思います。

 スタンスとしては、私のうんちく話やなかなかつかめない国際大会の結果でしょうか
日本国内の大会は陸上雑誌等で掴むことができます。
ですので、ここでは海外の大会を書いていこうと思います。
日本のレベルがどのくらいの位置にあるのか、世界ランクだけではわからない
日本の競歩の強さをお知らせできればと思います。


 その他、いろんな話題を取り上げていこうと思います。
競歩に関する質問等がありましたら、「コメント欄」に書いていただければ
答えられる範囲でお答えします。


 今後ともよろしくお願いいたします。 

 by rawk


【講習会のご案内】
 陸歩クラブさんより競歩講習会のご案内をいただきました。
40年近い歴史のある、競歩専門クラブです。
毎年、講習会を開催されており、今回は柳沢選手、藤野原選手、明石選手と
世界陸上・オリンピック出場経験のある3選手が講師を努めます。
競技者の方、指導者の方、これから競歩を始めてみたい方など
ご参加してみてはいかがでしょうか?

 詳しくは陸歩クラブHPへお問い合わせください。
PR
2007/09/22(Sat) 21:45:45
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ありがとうございます
返信ありがとうございます。
やはり暗黙のルールがあったのですか。ルールはいろいろと調べていたので、一発警告は有りだと知っていたのですが、今までの試合は全て注意>警告だったので、一発警告は出さないのかな?と思っていたのですが、昨日4枚目が出たのでやっぱり注意なしで警告が出るのかな?と思いました。

最後になった周で、注意を出されていた審判の人に<膝伸ばして>と言われました。これは警告が出てて、それでも膝が曲がっていたからだったのでしょうか?
レース確定後に聞けるのは(競歩審判集計集)警告の出た時間と種類を口頭で教えてもらえる。でしょうか?
教えてください。お願いします。
あと、陸歩クラブさんの講習会に友達も誘って行こうと思います!
背番号4 2007/09/23(Sun)12:07:05 編集
>>返信
>>背番号4 さん
説明不足だったか。暗黙のルールとは警告前にパドル(注意)を基本的に出すということです。ルール上は一発警告は可能ですが、選手にどのような反則の恐れがあるのか、選手に伝えることを全日本・国際レースの審判は心がけています。
さて、背番号4さんの某県について、知り合いに確認してみたところ、講習会をやっても注意しても、昔と同じジャッジをしてるみたいです。警告を出すことが実績と勘違いしてることですね。出すことに命をかけてるのでは?と思えるほど、某県は以前より問題になっていました。逆に猛ダッシュした選手を取らなかったりと不思議なこともあったり。

競歩審判集計集は完全公開が義務づけられており直接見せてもらえることになっています(見せてもらえないことは問題です)。そこには警告のみならず注意が出された時間、出した審判すべてが明記されています。
講習会はどんどん参加するとよいと思います。
rawk 2007/09/24(Mon)00:58:28 編集
新規オープンされたのですね。
良かった。良かった。なにせ競歩のブログは少ないので探すのが大変です。これからも息長く宜しくお願いします。
鈍足 2007/09/24(Mon)06:47:28 編集
ありがとうございます
>rawkさん
ありがとうございます。
ちゃんと通じてました。
まずは<完璧>なフォームになるように頑張ります!
あと、集計集は次のレースからはしっかりと見せてもらいます!
なんか見せてはいけない物、という感じだったので今までは見せてもらえませんでした。(実際聞いたら、時間と種類しか伝えられないと言われました)
次のレースからはなんと言われても見せてもらおうと思います。

>鈍足さん
友達を誘っていくことにしました!(まだ確定ではありませんが一応いくことになってます)
やはり一人で行くのはちょっとさびしいので・・・(笑)
背番号4 2007/09/24(Mon)18:39:56 編集
私も参加します。
背番号4番さん。久し振りに私も講習会に参加するよていです。お会いしたら美味しいご飯でも一緒に行きましょう。
鈍足 2007/09/25(Tue)22:15:42 編集
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
新装オープンおめでとうございます。
ありがとうございます。
これからも、拝見しますので、よろしく。

・・・陸歩クラブの講習会いいなぁー
東京はいいなぁー
(。-´ェ`-)いきたいなぁ。
みんみ URL 2007/09/26(Wed)00:46:21 編集
無題
>鈍足さん
今日陸歩クラブさんにメールを送りました!
ぜひよろしくお願いします。
それでよろしければメールアドレスを教えていただきたいのですが。gooのアドレスを載せるので、フリーメールからで良いんでメールをしてもらえませんか?そのアドレスにこちらもメールを送りますので。
よろしくお願いします。

>てぃろさん
ありがとうございます。
てぃろさんも某県(笑)ですか?
ニアミスしてたかもしれませんね(笑)

それにしても、そういう台詞(失格を経験・・・)を言ってもらえるだけでも羨ましいです。こっちは愚痴をこぼす相手もいませんよ・・・本当に先生すらルールを理解していないです。注意=警告って思ってますから(泣)
友達も県大会は恥ずかしいから出ないって言って。ルールを理解してくれているのは幸いですが。

今回のレースを糧に来年に向けてお互い頑張りましょう!
と言いたいところなのですが、実は市の記録会が11月にあるらしくて・・・
新人戦で燃え尽きるつもりだったので、練習に行く気も起こらず、さらにフォームも全くわからなくなってしまい、さらにさらに文化祭があるので、練習があぁーーー!という感じです・・・
背番号4 2007/09/27(Thu)21:09:18 編集
無題
みんみさん。私も兵庫県ですので東京へは仕事の出張を除いては数年振りです。夜行で行くか,朝一ののぞみで行くか悩んでいます。
背番号4さん。メールアドレスはDQH02643@nifty.ne.jpです。宜しければメール下さい。競歩のことで色々話をしましょう。でもRAWKさんほど詳しくはありませんが。
鈍足 2007/09/27(Thu)22:11:59 編集
リニューアルおめでとうございます
リニューアルおめでとうございます。
今はジョギングの前に5~10分くらい歩いています。
来年の県選手権に出られればなぁ、と思っています。
また、サイトに寄らせていただきます。
とみ 2007/09/28(Fri)23:31:58 編集
お久しぶりです
>>背番号4さん
ニアミスしてそうですねぇ(笑
先生がルールを分かっていないのは確かにあんまりですね…陸歩クラブさんの講習会でいっぱい吸収してきてください★
それ以上に私はお友達さんの「恥ずかしいから県大会出ない」っていうのが、同じ競歩やってる身として切ないです…(涙
これからは試合もないし行事もあってやる気も落ちがちだけど…踏ん張り時ですよ!!!
強い学校はやっぱりこの時期も(今は駅伝前だからどこも頑張ってるけど,この後)きっときちんとやって力を積んでいるのだろうから…負けてられませんよ!!!
実際レースになると、男子は解らないのですが女子は強い学校のヤマを崩さないと関東には行けないので…
ロードレースに出てみるのはどうですか?
駅伝後は本当に何も無いので、先輩次第ではあるらしいのですが一応出る予定です
トラックとは違いますが刺激になるのでは?と思います
てぃろ 2007/10/12(Fri)20:52:19 編集
無題
>てぃろさん
どうもです。
学校で練習してても、先輩後輩に笑われていた環境もあり(今は改善されましたが)もともとサボり野郎(笑)だったこともあり練習していないのが原因なのですが、この間の試合(新人戦予選)でブービーの僕より7分遅く、試合後ダウンしているとめっちゃ速い人に<遅すぎだよな>とか言われてるのを聞いちゃったらしく・・・もう一人はまだ記録がない(全て失格)から・・・って理由で恥ずかしいらしいです。

どちらも言い訳ですけど。
ただ予選でも他の人と相当差がついてしまいます・・・
男子も他の人は25分・27分、女子もおそらくその<強い学校>の一つと同じ地区で、男女同時スタートなんで・・・このあいだ200mついていっただけで死にそうでした(泣)

モチベーションが維持できるてぃろさんを見習いたいです。
講習会に行ったら少しは気持ちが入れ替わると思うのですが。
でもロードレースとかの情報ってどうやって仕入れればいいですかね?
今度講習会の時にでもリサーチしてみますか。。。
お互いコツコツ頑張りましょう!



最後に近況報告ですが、3000m走のTTをやったのですが13分10秒でした(笑)ペース走の方が速いですね。僕の3000mのベストもペース走で出した12分50秒です・・・ちなみにそのとき他の人は8000mペース走でしたが。
背番号4 2007/10/14(Sun)20:54:17 編集
削除してしまった。
背番号4さん。今晩は。あなたのメールを誤って削除してしまいました。それでメールを出せなかったのです。さてもうすぐ講習会です。その前に一つだけ補助運動を照会します。ご存じでしょうが踵歩きです。ベントニーの防止はこれしかありません。しっかりとつま先を上げて一足長の歩幅であるきましょう。この時は勿論膝は曲がっていません。前脛骨筋を鍛えることが膝曲がりを防ぐ第一歩です。では講習会でお会いしましょう。
鈍足 2007/10/15(Mon)22:15:36 編集
無題
>鈍足さん
こんばんは。もう一度メールしておきます!
<踵歩き>ですが、一応やっているのですがイマイチよくわかりません(汗)
講習会でしっかり学ぼうと思います!

あと何を持っていけばいいですかね?
ランパン、ランシャツ、帽子、靴
でいいですか?
あと行くときは私服か制服か、どうしましょう?
教えてください。お願いします。

中間試験真っ最中なのでこの辺で失礼します。
背番号4 2007/10/17(Wed)21:37:28 編集
無題
>>鈍足さん
勝手に拝見させていただきましたっ
かかと(ですよね…?)歩き、やらさせていただきます!!!

>>背番号4さん
男子の予選で25・27分って早いですね(汗
私の先輩は予選の時はもっと遅かったように思います
女子は早すぎです!!!先生曰く、前回の県1位の子(15分代)はインターハイに行けるレベルらしいですから…(汗

ロードレースなのですが、すいません、まだよく解らないです…
今は駅伝で先生も頭がいっぱいのようで…

私も近況報告。
先週の記録会があったのですがの3000wは(参加人員1名=自分だけ 笑)17分02でした!!!
一応ベストを45秒位更新できました★

せっかく調子に乗ってきたのに、これからは駅伝の練習で(短距離から借りる程長距離いないので競歩も走ります…)走らなければなりません…
2日間走って、今日はフリーだったので歩いたのですが、既に体がなんか硬い感じです(汗

お互い悩みが尽きない感じですが…頑張りましょう!

てぃろ 2007/10/18(Thu)22:29:53 編集
>>返信
>>背番号4さん、てぃろさん
踵歩きとはまさしく踵だけで歩きます。いっしょに鈍足さん仰られているととおりスネ筋も鍛えられます。
基本として、きょうつけ(表現が・・)して背筋伸ばした状態で、つま先上げます。そのまま歩幅は足の甲くらいでいいので、じっくり踵で地面を押しながら進みます。そのとき姿勢はくの字にならならないようにおなかを前へ突き出す感じで、視線も下を向くとくの字になってしまうので前を見る。腕振りも普段の腕振りでやっていくとなおよいです。これで踵で押すというコツがつかめます。だいたい50mを10セットくらいやっていくとよいでしょう(そんなに長くやらなくてよいです)。なれてきたら踵歩きの状態から加速歩(流し)をやっていくとさらにコツがつかめます。

>>てぃろさん
18分を切れればなかなかのものです。
ロードのほうは1月に元旦があるので、それに出場するとよいでしょう。東京陸協のHPに要綱があるので取り寄せるとよいと思います。
rawk 2007/10/19(Fri)01:09:57 編集
無題
>てぃろさん
こんばんは。ベストおめでとうございます!
今年インターハイ出た女子の人が同地区にいますよ(笑)次の大会に総体出場者一覧みたいな感じで載ってました。

駅伝も頑張ってください!
それにしても
走り⇔歩き
としていると、少し体が変な感じがしますよね!?
うちは駅伝男子は人数足らないし、参加資格を満たしてないので出れません(汗)
メンバーの5000mのタイム平均18分以内だと助っ人もできなくて。

>rawkさん
踵歩きをすると飛んでしまいます(汗)
どうすればいいでしょう・・・と、これを明日聞いてくれば良いんですね!


諸事情(笑)により、来年の夏までに走りで1500m5分20秒くらいまで行きたいです!冬に走り込めば行けますかね?
もう春の試合以降、ペース走も4分20秒/kmで3kmまでしか走ってなくて。(それだけで死にそうです)
ちなみに6月に出した5分30秒がベストです。
背番号4 2007/10/20(Sat)20:02:50 編集
報告!
今日の講習会の報告です!
目からウロコという感じで、いろいろ教わることができました!
しかもそこら辺(失礼)に凄い人が多すぎです!良い動きが生で見れました!
3kmの記録会は一応18分55秒でした。でも膝が曲がっていると会長じきじきに言われてしまいました(泣)

今日はバイトで疲労が激しいので、内容についてはまた今度にさせてください。すみません。

最後になりましたが、鈍足さん今日はごちそうさまでした!友達もお礼を言っていました!
またいつかこのような機会で会えたら、と思います。その時までにはパワーアップしてます!(笑)
背番号4 2007/10/21(Sun)22:47:46 編集
お疲れ
いつも思っているのですが、自分は遅い。今日は年配の女性に負けた。まあトレーニングが出来ていないからと思っておこう。
背番号4番さん。競歩は積み重ねです。工夫と努力の先に成績が出てきます。また食事をしましょう。
鈍足 2007/10/21(Sun)22:57:17 編集
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com